スーちゃんのブログ

日常生活+おうち計画に至るまで

打ち合わせ開始!!

こんばんは。スーちゃんです。


さて、いよいよ打ち合わせ開始です。

必要なものは、しっかり残して、要らないものはなくす。無駄がなく、住みやすいっていうのを目指してスタートしました。9月末スタートで最終打ち合わせは、1月末でした。覚えている分でどんどん書かせていただきます。


2階の子ども部屋は、4.5畳ぐらいと伝えたので、以前の間取りよりかは廊下の長さが長くなりました。この時は、あんまりそのことは気にしていませんでした。そして、この日は、ベランダはなくすということを伝えました。1階で洗濯機をまわして、2階に運んで干すということが全然想像つかなかったからです。これだけで、約60万ぐらいは下がるようでした。


1階に関しては、玄関の収納が2つに分かれている方が、スルーにするよりは荷物が入るというのでこの形になっていました。機械類は、できるだけ北側にというのでほとんど後ろにもっていけました。ここは、良かったです。


妻は、契約してからようやく家づくりへのスイッチが入ってきました。この時は、まだあんまりですが、インテリアの所ぐらいからグッときた感じです。

要望はしてなかったですが、ハイムで働いている高校の後輩が近所に住み、その後輩が天井をあげるということで、私の家も先輩だから同じにしておいた方がということで、天井が次回の間取りでは上がります。その辺の関係で間取りも変化がありましたね。とりあえず、間取りが決まらないとインテリアにはいけないということでもう少し間取りを固めていく日々が続きます。


初回はこんな感じですかね。次回は、ベランダをなくした分を他にまわすという提案を受けて、いろいろ欲も出てきます。ではでは、アディオス!!