スーちゃんのブログ

日常生活+おうち計画に至るまで

午前ハイム、午後へーベル!!

おはようございます。スーちゃんです。

土曜日に引き続き、日曜日のことです。午前ハイム、午後へーベルのダブルヘッダー。午後のへーベルは、妻の父が建築関係の仕事をされているということもあり、一緒に話を聞くというものでした。

 午前中は、引渡し前のモデルハウスを見学しました。キッチンも良いものが入っていましたね。その後、実際に住まわれているお家の見学会でした。

2階の快適エアリーはついておらず、リビング階段でした。気になったのは、快適エアリーがあるのにサーキュレーターがむちゃくちゃ回っていました。リビング階段で2階の快適エアリーがなかったためか、体感は結構暑かったです。冬は、あたたかさが逃げるのかなと思いました。お家の見学は、もう一組の夫婦と私達夫婦の二組で見学しました。私がお家の方に質問していると、何やらもう一組の夫婦の担当営業マンと私の妻が話しています。何かと思えば、その営業マン。私の高校時代の後輩でした。こんな仕事についているとは全然知らなかった。そこからは、後輩と話すことがメインになっていましたが、なんとその後輩は、私が検討している分譲地にハイムで家を建てるというのです。ハイムにしても、へーベルでも近所にはなるということがわかりました。お家見学の後、モデルハウスに戻って短い打ち合わせを。土地は、50坪ぐらいあり、周りもこれから建ち、条件はすごくよかったので、営業マンのおすすめの所で間取りを考えてもらうことに。ハイムは、高いようで、土地と合わせると5000万ぐらいはいってしまうとも聞きました。んー。どうしようか…次回は、次の土曜日の晩に、間取りやお金のことを話しに、家へ来られるということです。


 さて、午後からはへーベルです。妻方の両親を迎えに行き、へーベルハウスの展示場へ。両親に初めて来た時と同じ感じで案内をして回る感じだったので、結構暇でした。妻の父親も営業マンの人柄や言っていることには納得している感じでした。へーベルで考えていたのは、土地900万で建物合わせて4800万ぐらいの見積もりが出ていました。ただし、地盤補強でおそらく+150万ぐらいかかってくるだろうということでした。人柄+で、8月末までだと、太陽光とエネファームが無料のキャンペーンでした。ここもへーベルにしようと考えていた1つだったと思います。決算時期やコロナ関係で還元したということでした。ただ、これ以上は、値引き的な感じはなかなか難しいとのこと。今から決めますというところで、後少しがんばるということでした。今日決めないと次週は、9月になってしまいますが、私の両親には、まだ説明していないというので、キャンペーンの権利の延長は、大丈夫と言ってもらいこの日は終わりました。

 全然買うつもりではなかったのに、3週目が終わってすっかり買うモードになっています(笑)さすがにがんばりすぎて、私も疲れモードですが、妻は、もっとだったと思います。そろそろ、ハウスメーカー選択編の終わりに近づいてきました。

 次回は、土曜日に積水ハウス工場見学、夜ハイム営業マン来宅。日曜日へーベル打ち合わせです。