スーちゃんのブログ

日常生活+おうち計画に至るまで

ハイム間取り!!

こんばんは。スーちゃんです。

積水ハウス工場見学後の夜。ハイムの方がお家に来られました。そこで、間取りの提案+お家の価格を提示してもらいました。

間取りは、ほぼ正方形の形でいかにも箱っぽい感じ。悪く言えばプレハブですかね。よく言えば近未来的な家。近未来的な家というのは、自分的にはなかなか気に入っています。

さて、1回目の提案ですが、正直なんと思ったのかはあんまり覚えていません。とりあえず、その時に思った間取りの気になるところは伝えました。最終形態を知っている今から見ると、収納が少し少ないなという印象。ただ、2階は廊下が少なくて、無駄なところが少ないのは好印象でした。

金額は、土地、外構費合わせて5040万ぐらい。さらっと、ぶっちゃけちゃいました。(笑)キャンペーンということで、快適エアリーの1階はサービス。まだ、実家がハイムということで、太陽光2kw分の60万サービス。最初は、これぐらいでした。正直微妙。もっと、できるでしょ。このままだと、へーベルハウスの太陽光無料+エネファームの方が全然いい。次の日は、へーベルハウスが待ちかまえていました。なので、そのことも正直に伝えました。へーベルハウスとも大詰めなのでもしかしたら明日契約するかもしれません。2階の快適エアリーと蓄電池この辺もなんとかしてほしいと…

さて、どうなるのでしょうか。ハイムの方が帰った後、妻とへーベルとハイムを比べました。その結果、ここまでやってくれたらもはや、へーベルハウスの良さは営業マンだけになってきています。30年後まで、へーベルハウスは、塗り替えなしと言っていましたが、ハイムのタイルなら50年以上はいける感じだし…

屋根もステンレスで、工場組み立てなので施工品質は良い。ましてや、今のへーベルハウスで考えてる土地の値段に後少し払えば、50坪ぐらいになるのも事実。その日の夜、気持ちは100%ハイムに傾いたのでした。さて、今度は次の日のへーベルです。アディオ~ス!!