スーちゃんのブログ

日常生活+おうち計画に至るまで

ハウスメーカー絞りにかかる!!

こんばんは。スーちゃんです。

また、1週間あき、土曜日がやってきました。この日は、積水ハウスとの打ち合わせ。一応、ある土地で間取りを考えてもらっていたので、それを見せてもらうことに。土地の値段が高かったので、買うことはないとは思っていましたが、もう少しやすくなれば全然ありの土地でした。私の実家とも歩いて5分の位置で、共働きとしては、絶好の場所ではありました。

積水ハウスは、No.1ということもあり、紙面だけでなく、VRで実際にその家の中にいる感覚でも見ることができました。時代は進んでいるなぁと感じましたね。積水ハウスの営業マンにも、セキスイハイムがもっていた土地の周りで自由建築のところがないか探してもらっていました。ただ、ハイムの周りはほとんど40坪前後で、良いところは全てハイムがもっていると積水ハウスの営業マンはハイム選ばれるのが良いと思います。とまで、言ってはりました。ただ、この時は、まだ、私はへーベルハウスが1番手だったので、『自由建築の所でへーベルハウスにしようかと考えています。』と伝えてると、それは、違うと言わんばかりにへーベルハウスを選ばれる理由みたいなのを聞かれました。即座には、へーベル板ぐらいしか出てこず、今思うと単純に営業マンの方が気に入っていたのかなと思います。とりあえず、ちゃう所にするにせよ、積水ハウスという会社の家づくりを知ってほしいということで、工場見学には、来てほしいと言われ、次週行くことになりました。ここでも、積水ハウスのへーベルハウスをライバル視する感じが伝わってきましたね。

次の日は、セキスイハイムのおうち見学会とへーベルハウス打ち合わせでーす。ちなみにこの時期、打ち合わせのない平日は、インターネットやYouTubeでハウスメーカーの特徴や家づくり、むちゃくちゃいろんなことを調べていました。今の世の中便利になったと思います。ではでは、また今度~。