スーちゃんのブログ

日常生活+おうち計画に至るまで

積水ハウス工場見学!!

おはようございます。スーちゃんです。

1週間たちました。この1週間もお家のことを平日の夜は考える日々。ただ、積水ハウス、へーベルハウス、セキスイハイムの中では、とりあえず、積水ハウスをごめんなさいしようと妻とは話をしました。理由は、そんなに大きなことはありません。普通に大きく惹かれる部分が私にはなかったということかなと思います。後は、土地ですかね。

 ということで、最後に積水ハウスの家づくりを知るための工場見学に父親と行きました。まずは、地震体験です。テレビでしか見たことがなかったので、なかなか面白い体験でした。その後は、基礎づくりの特徴や制震装置シーカスについて。外壁について。窓について。1つ1つ丁寧に説明してくださいました。普通に楽しかったです。買わなくてもお家のことがわかるので、ぜひ行ってみてください。外壁の実験はなかなかの悪意は感じましたけどね(笑)150キロぐらいのピッチングマシンから出た玉を積水ハウス自慢のダインコンクリートにぶつけてもびくともせず、ACL(軽量気泡コンクリート)にぶつけると粉々っていう…(笑)

ちなみに、以前積水ハウスで考えてもらった間取りで総額が6000万ぐらいという話だったので正直高すぎる。これも諦める1つの理由ですね。っということで、積水ハウスとはこれでおさらばになりました。その日の夜、ハイムの方が間取りやお金のことを話に家に来られます。次回は、その時の話ですかね。ではでは~。