スーちゃんのブログ

日常生活+おうち計画に至るまで

家づくり2週目スタート!!

8月23日。

まずは、積水ハウスへ。

いろいろな土地を探してもらっていて、たくさん見せてもらえました。ただ、土地は出会いとも言われているようになかなか思うような所はありません。妻と私は実家同士も車で15分ぐらいの距離でした。2人とも仕事があるので、真ん中というよりは、どちらかに寄りたいという思い。そして、駐車場をできるだけとりたいので、土地も50坪はほしい。そして、値段もそこまで高くない。ハウスメーカーよりは、土地の方がより重要だったような気がします。妻の実家近くは、土地の値段が非常に高く、私の実家近くで、土地の値段だけが高めだった所で一応間取りを考えてもらうことになり、積水ハウスの打ち合わせは、終わりました。以前のブログで書いたように、積水ハウスの方には初めて伺ったときに、『せきすい』が実家です。といったのですが、実家に聞くと『積水ハウス』ではなく、『セキスイハイム』が実家でした…まさかの間違い…


積水ハウスの後帰ろうとしていましたが、思ったよりも早く終わりました。妻が「実家と同じ所行かんでいいの??」と聞いてきたので、全然買うつもりはなかったですが、積水ハウス展示場の前にあった、セキスイハイムに入ることに。予約もせずに入りました。セキスイハイムとの出会いはこんな感じです。営業の方はたまたま店長さんでその辺はある意味ラッキーでした。妻は、あまり好印象ではなかったようですが…(笑)悪い人ではなかったです。

そんな感じで入ったのですが、なんとここで新しい情報をGETします。希望しているところらへんで、50近くの新しく分譲地ができると。ハイムがもっている土地は約50坪あり、いきなり上位に食い込んで来た感じです。木造の展示場だったので、移動して鉄骨の展示場で快適エアリーを体験し電化製品が好きな私には好印象。次回のおうち見学会の約束も取り付けられてハイムは、終わりました。土日の予定がどんどん埋まっていく…この辺まではまだ行けましたが、子どもも小さく妻の家づくりのスイッチも全然入っていないので、家では本間に買うのかや将来の話で休まる暇は、振り返ると全然ありませんでした。ここまでで、結構書いてしまいへーベルハウスにたどり着けませんでした。すみません。次回へーベルハウスの現場見学会の予定です。